本が好き。

とりわけ、お仕事小説が好きです。

実録 保育士でこ先生

 

実録 保育士でこ先生 (KITORA)

実録 保育士でこ先生 (KITORA)

 

 小説ではないけど、保育園の様子や保育士の仕事について、知ることが出来ました。

 

Twitterで流れてきた、でこ先生のマンガから、男性の保育士さんなのかと思っていたのですが、女性の方なんですね。

でも、このでこ先生のビジュアルがマンガの中でとっても良い味を出しています。。

 

まず、最初の採用試験の話で爆笑。

保育園の子どもたちと、でこ先生のやりとりは思わず笑ってしまうもの多いですが、最後のお話はウルっときました。

でこ先生が描いた絵が素敵すぎます・・・。

 

保育士って本当に大変な職業だなあと改めて思いました。

子どもは可愛いけど、なかなか言うこと聞かない、突拍子もないことを始める等々、大人と接する以上に大変なことがたくさんあるはず。

 

このマンガでも、そういう場面がたくさん出てくるけど、でこ先生の、子どもの様子に合わせた臨機応変な対応が本当にすごい!

頭のカタい私には絶対できない・・・。

 

ピアノと絵はそこそこ出来るから、保育士試験受けようかな~とか一瞬思ったこともあるけど、実際保育士になる予定は無いからやめたよね。

保育士は自分に適性無いって確実に分かる職業。。

 

製作や事務仕事だけだったらやりたいんだけど、そんな求人あるんだろうか。

あってもそれだけじゃ食べていけないだろうけど。

でも、先生たちも子どもたちが帰ったあとに作業とか、絶対しんどいでしょ・・・。

 

今もTwitterで新しいマンガ更新してるみたいだし、またコミック出るかな?